緑色異星人年代記

同人サークルPlatineDispositifの日々の欠片

第100回コミックマーケット

へーい、このくそ暑かったり涼しかったりする中皆さま如何お過ごしでしょうか!

今回は第100回コミックマーケットでございます。年2回ぐらいしかやってないのに100回とかもう50年以上ってわけですよ、継続は力なりと申しますが凄いもんですねー。

記念すべき第100回、これはぜひとも参加せねば…といったところだったのですが、世の中色々アレがソレでおまけに台風まで直撃する始末で今回は個人的にも日程の調整が若干事故り気味で、えいやっとギリギリなんとかなってうちのサークルも無事参加できました。今回はそのお話です。

 

同人ソフトは一日目で、台風が来るぞ~来る前にさっさと撤収や!と目論んでいたところ、ところがどっこい…!昼前から外は土砂降りです…!もう来とるやんけ!と、中はちょっと風強いなぐらいだったんですが一般入場で待機してた人は大変だったろうなあとマジお疲れ様でした。雨除けばむしろ涼しくて過ごし良かったまであります。

人の入りは前回より増えて一日あたり55000(C99)→85000(C100)という発表通りの感じで、従来のコミケと比べると動員自体が少くなるのはやはり辛いかな~と思うんですがその辺はどうにもならんのでそういうもんだと考えていくしかないデスネー。

反面、頒布数は読みやすくなるので今回作った数から終わるの1~2時ぐらいかな~と考えててその通りにいけて上々でした。こんな大変な中、来ていただいた方々ありがとうございました。

 

  • ぶらッどもンがァ

さて、久しぶりに縦STGを作ろうかと思い立ったので今回の新作縦STGです。カカっと完成まで行きたかったんですが、ちょっとそういうわけにもいかなくなったので体験版です。10年前ぐらいに作ったBLOODVANEという横STGの血飛沫システムもうちょっと弄りようがあるような気がしてたもののそのままほったらかしてたのを今回蔵出しして、そもそも近接攻撃を当てないとシステムの根幹たる血飛沫が発生しないのがそもそも難しすぎんだよ!ということで攻撃のリーチ伸ばせばいいよね!じゃあ槍で突こうぜ!つんつん!というのが今回のコンセプトになります。治安が悪いなあ。

あと今回何故かCD-Rでの頒布にしたので、久しぶりに手焼きやってなんで手焼きやめたのか今更ながらに思い出したりしてました。二度とやるかチクショウ!と決意が固まるのにはこれで十分。ウウー。

パッケは透明プラ袋に白ラベルディスクじゃ恰好つかんな…ということでペラいCD紙ケースに印刷した感じのを想定して印刷所に出したらナンか妙に立派な紙パッケージが仕上がってきてビックリ。もうこの辺で細かいことを考えるのをやめている。

というわけで、今回ゲーム本体まとめるのに手いっぱいで色々手が回ってないんですが、まあまあ感触は良い気がしてるので秋のデジゲー博までにもうちょっと整えられたらいいかな~、と考えてます。冬コミには私事で参加できないのが確定してるので、ゲーム全体の完成は当分先ですかな~

…To Be Determined!

 

  • メイドサンミサイル

で、前回冬コミのメイドサンミサイルのアップデートどうしたんだよ!ってツッコミもあると思うんですよ。ない?それならそれでいいんですけど…

アプデ自体はほとんど出来てたんでアプデ公開と同時にどこかでDL販売でもしようとしてたらなんか戦争始まっちゃいまして。独裁者にミサイルサーフィンしてミッションコンプリートヒャッハーなゲームなんて時勢に乗り過ぎの波のりピカチューすぎてダメだろ…とドン引きしてしまいまして。ちょっと忙しくなってたのでまあ戦争一段落した辺りで…と現実から目をそらしてたんですが、どっちも戦争終わらせる気配がないのである!という感じになってきたのでもう現実のほうは諦めて、今月か来月にでもアプデだけはしておく予定です。

というわけで、こちらもお待たせしててホンマ申し訳ない。待ってない?それならそれでまあいいんですけど…

 

  • おまけ

あと、偶然にも今記事も100個目でした(画像は記事投稿直前のもの)、ガハハハ。

というわけで、このへんで。ではまた!