緑色異星人年代記

同人サークルPlatineDispositifの日々の欠片

デジゲー博2020

(12/14デジゲー博準備会より事後の感染報告及び照会なしということで無事完了の告知がありましたので追記)

はぁい!すっかり寒くなってきた今日この頃ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか!

こんなご時世なので開催されるか微妙だなーと思っていた今年のデジゲー博、どうやら中止になるほどではない微妙なラインで開催されるようだったので出展してきました。

f:id:uboahh:20201201192411j:plain

PlatineDispositifスペース@デジゲー博2020

今回もというかなんというか、申し込み時には流石にそろそろリリースできてるやろ?と思ってた時期もあった「メイドさんを右にミ☆」のプレイアブル展示です。まあまだ出来てなかったんですけどね、ワッハッハ。ワッハッハではないが。

前回からシステム周りいろいろ実装されたのでフィールドテストは大事なのです。

とはいうものの、やはりこんなご時世なのであまり人来ないかもなーととも考えてたんですが、確かに例年よりは少なめなもののデモプレイしてくれる人が途切れることはほとんどなかったので、密度高くも低くもなくという感じで程々の良い感じだったんじゃないでしょうか。いやほんとありがたい限りです。

今回感染症対策としては、

・コントローラ毎度消毒

・なんなら使い捨て手袋も併用していただく

マイコントローラ持込可

という感じで、マイコントローラは半分ネタで人と話してたのをとりあえずtwitterでのお知らせの際に流しておいたのですが、実際もってきてくれた人もいらっしゃいました。ネタに付き合っていただいて大変ありがとうございます(笑

f:id:uboahh:20201201193552p:plain

なお流石にジョイボールとか持ってくる人はいなかったです。いねえよ!いや持ってこないでいいですけどね?

今回はこのへんの対応で物販まで手回らんな?と見積もってたので配布物まで一切なしだったんですが、ホント手一杯だったのでなしで正解でした。が、配布物一切なしはちょっとやりすぎだったかなーとも。やっぱりお土産大事です。

フィールドテスト的には、それこそテストするたびに無限に改善点というものは湧いてでてくるものでして、観測した限りではジャンプ中攻撃はちゃんと当てるの案外難しい部類のアクションな模様。なるほど?

ともあれプレイしていただいた方々には感謝感謝。ありがたく反映してゆきます。

というわけで、次の告知は「メイドさんを右にミ☆」のリリース日のお知らせにしたかったんですが、うーんどうかなあ…これ年内はむりじゃね…?という感じで今日は締めにしたいと思います。(締まってない気がする)

ではまた!

----------(12/14追記)

開催から2週間が経過し、デジゲー博準備会より各種機関等より感染者報告や照会もなかった旨の告知もあり、どうやら何事もなく参加者及び関係者各位の対策がある程度成果を出せたと考えてよさそうです。

既に二週間前の状況とはかなり違うステージにあり、同様の対策でも同じ結果が出せるとは限らないのですが、とりあえずこの結果を以ってご報告として締めにしたいと思います。