緑色異星人年代記

同人サークルPlatineDispositifの日々の欠片

デジゲー博2019とか

んんんっ、すっかり寒くなってきた今日この頃ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて半年ほどグダグダしている間に、5月に京都でBitSummit7というインディーゲームイベントがあったので遠征してきたのと、秋恒例の秋葉原UDXでの「デジゲー博2019」の、ふたつのイベントに出展してきました。
疲れました、以上!
ってわけにもいかないので、もうちょろっと書きます。

ここ最近はずっと「メイドさんを右にミ☆」のスイッチ実機でのプレイアブル展示が中心になってます。

f:id:uboahh:20191128225615p:plain

BitSummit7ではPlay!Doujinブース内の1ゲームとしてプレイアブル展示を行いました。

例の赤い箱を置いてワーイってやってたら、任天堂のインディー担当の方が実は新バージョンがありまして…と取り出したるが左の8個セットのでかい赤い箱で、地味に組み立てるのが大変でしたよHAHAHA。

展示のほうは、割とがっつり遊ぶために来てる人が多いので結構な回転率で遊んでもらえた感じで、遊んでもらうと色々と細かい要修正点が見えてくるんで、後ろで眺めてるだけでもモリモリと知見が溜まってゆきます。ボタン同時押し(&押し分け)って割と特殊スキルだったんだなあとか。

f:id:uboahh:20191128225602p:plain

そしてデジゲー博のほうは、自前スペースでの参加展示です。

今回の展示内容はあんま代わり映えしない感じだったので、ちょっとグッズとかを置いてみました。コミケなどの即売会と違って、やはり試遊が目的の人が多い傾向にあるので捌ける数もそれなりなンですが、展示としてはこのぐらいのバランスが丁度具合が良いような気もします。

PS4版パッケもついでに置いてみたらこちらもナンボか出たのでとりあえず置いてみるもんだな?という感じです。ただPSVITAはすぐ省電力モードになっちゃうので展示に向かないデスネー。素直にタブレットとかで動画を流しましょう、みたいな。

なおパッケ(ISBNコードついてるやつ)は即売会によって頒布可だったり不可だったりするので申し込み前に確認しておかないと当日ダメです言われて頒布するものがなくなったりするので注意しましょう。(インディーゲーム系のイベントなら大抵大丈夫ぽいですが)

 

あと、PCショップのTSUKUMOさんがゲームなどの展示イベント向けにモニタの無料レンタルをやってるというお話があったので、今回お借りしてみましたのです。ロゴをそれなりに見えるところに提示すればオッケーなので割と気軽に搬入の手間が少し軽くなりますね。家で使ってるモニタの配線ひっぺがえして持ってくるのめんどくせえなあという人とかにはいいような気がします。

 

とまあこんな感じでちびちび進んでおります。…そろそろゲーム内容のほうも公開していきたいのですが、まだ微妙にその段階に達していないので、もうちょいお待ちを…。