緑色異星人年代記

同人サークルPlatineDispositifの日々の欠片

ミサイルの夏

今年の夏は暑っちいですねー。

というわけで夏コミ無事終了しました。暑くて遠い、そう、西3,4ホールとかいう遠い配置だったんですよ、遠い場所までお越し頂いた方々お疲れさまでした&ありがとうございました。導線が壊滅的なので、人あんまり来てくれないんじゃないかなーと思ってたんですが、思ったよりは減ってなかった感じで(夏にしては少なかった)、よかったよかった。
今回ダウンロードカードを試しにやってみたのですが、色々なことがわかったりしたので、次回以降に生かせればいいなぁと。

今回作ったものは、名刺用シートのクリアエッジタイプ(エッジがきれいにとれるのでバリが出ないやつ)を両面印刷したものを、角を丸くカットする道具で加工して、重要情報の部分にセキュリティ用目隠しシールを張って、名刺用クリアOPP袋に詰めたものです。
割と全部手作業の力押しコースなんで費用は抑えられるものの全部手作業なのでプライスレス部分多すぎで数を作るのが非常に辛い。体験版みたいな限定的頒布ならともかく、さすがに本番頒布でこの工数だと死んでしまいます。
なお、完成版を頒布するときは、即売会では今まで通りにディスクメディアのプレス版になると思います。ここにオンラインダウンロード用のシリアルコードをつけるべきかどうかが今後の悩みどころ。シリアルつけるだけならコストが少し…というには結構かかるんですが…多少かかるだけなんですけど、付随してアカウントっぽいことも色々できるようになるので、やるならそこまでやりたいですよねーっていう。
色々山積みな感じですが、今日のところはとりあえずこのへんで、それではまた今度!