緑色異星人年代記

同人サークルPlatineDispositifの日々の欠片

だいたいドラクエのせい

今年の夏も早速くそ暑くてやってられない感じの今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか!
各地から続々と夏コミ作業完了の報が届き始めてますけどうちは全然まだです!HAHAHA!夏に多分出るんじゃないかなとか言ってましたけど全然そんなことなかったです!本当ならとっくに終わっているはずだったんですが、また悪い癖が発動してちょっと色々作り直したりで今見栄えのよさそうなシーンを丁稚アップ真っ最中なので詳細についてはもーちょいとお待ち下さい。
まあ、それほど長くお待たせすることはないかと思います。(冬どうすんの?)

                  • -

それはそうと先日ドラクエXベータテストが終了していよいよ来週から本番ということで今からワクテカです。

最初は大丈夫なのかコレと思ってたんですが、ドラクエをオンライン化するとまあこんな感じデスヨネーというところに落ち着いてて、オンラインゲームとしてみるとツッコミどころは結構あるものの運営も改善に前向きな感じなのでまあ大丈夫なんじゃないかなと。
ゲーム的には通称・相撲システムと呼ばれる押し合いで敵をコントロールする戦闘システムが興味深く、いわゆるヘイト管理システムでは頑丈なPCが敵の的になって殴られながら防ぐ感じなんですが、ドラクエの場合は敵の的になってるPCとの間に他のPCが割り込んで押し返して殴られないようにうまいことやれ!というのが肝なのかと。見た目はかなり地味なんですが、押し続けると的が変わって殴られるので盾役交代したりとか、フィールド境界近くでの位置入れ替えとか、なかなかアツいと思います。
ドラクエというだけあって国産ネトゲ最大規模になるのは間違いないので色んな意味で愉快なことになりそうで、今から楽しみです。ベータの時点で朝っぱらからパーティ組みませんか連呼する人がいたりで、ある意味既に色んな意味で愉快だったりしましたが。いやほんと。

http://sqex.to/dqp http://sqex.to/cau