緑色異星人年代記

同人サークルPlatineDispositifの日々の欠片

いい感じのもこもこだな

一段落したのでゼノブレイドもやっと最後まで到達。いやいや、なげー。プレイ時間がカンストしちゃったのはPSのペルソナ初代以来な気がする。この分量で99時間しか表示してないのはどうかと思いますが。
最近ぼちぼち見かけるようになったオープンフィールドタイプRPGで、要するにMMOでよくあるタイプのスタンドアロン版。MMOだとダラダラを時間を浪費させる設計が基本(笑)なんですが、さすがに一人用でそれやるとクソゲーにしかならないのでいかにうまいことテンポよくまとめていくかという話になるわけです。
ゼノブレイドが出した回答は、次の目的地は迷わないように表示しといてやるからわき道とか勝手に遊ぶがよいという超ぶんなげスタイル。最初はなんじゃそりゃと思ったけど意外とこれで丁度具合がいいというか、マップ広いから表示されてないとやってらんないッスよね、ハイ。
マップが広いというか、フィールドが広い。アホみたいに広い。
戦闘はFF11とかEQとかのヘイトシステムが採用されていて、そういう点でもFF12とよく似ているんですが色々ぶんなげちゃったFF12が到達し損ねた領域に達しているという点で僕ぁとても満足。ヒール能力のないタンク職とかDoT(時間毎ダメージ、要は毒みたいな)が異様に強くて重ね放題とかまともなヒーラーいないとか、狙ってやってんだかよくわからない微妙なひねくれ具合がツボを刺激して堪りませン。
ただまあ手放しでほめられるかというとそうでもなくて、通常フィールド上のプレイが快適な分、メニューシステム周りにしわ寄せがモリモリとよっているのが難。いちいちメニュー開くたびにロード入ったりアイテム管理関係が酷いことになってたり痒いところに微妙に手がとどいていない気の利かなさっぷりはもうちょっとなんとかならなかったのかなと。
時間の概念が影響するものが多いからか時間を好きに設定できるというのは非常に気が利いていて良いんですが、クエストで依頼ポイントと目的ポイントでいちいち昼夜またぐものばっかりなのはどーなのかと。せめてロードなしのショートカットで時間変更させてくれればナー。
ともあれ欠点を補ってあまりあるゲームなので、最近しょっぱいRPGばっかりだな〜とかボヤいてるようなヒマ人におすすめ(゚ε゚)

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし) - Wii

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし) - Wii