緑色異星人年代記

同人サークルPlatineDispositifの日々の欠片

海にいたる道

最近あんまりゲームの話も書いてないのでたまには書こう、うん。というわけで世界樹の迷宮IIIの話でも、いまさらしてみようかと思う。
本当は全部コンプしてから書こうと思ってたんだけど最後のほうで面倒くさくなって6月頭ぐらいにポイして最近ゼノブレイド始めちゃってどうやら再開する気配がなくなったのでもう諦めたのだHAHAHAHA。ゼノブレイドもアホみたいに長そうでこっちも危険な香りがしてるけどこれほどの物量勝負なRPGも滅多に見かけないのでヒマな人(ここ重要)にはおススメ。
…あるぇ、世界樹3の話をするんじゃなかったか?
今回、前作が微妙だったのをイメージ刷新するためか職業が総入替になっていて、スタンダードなクラス構成だったのが、全部ハイブリッドクラスというどういう暴挙なんだそれは的な構成なんですが、そこはちゃんと遊べるものに仕上がってるのがアトラスの丁寧なバランス調整といったところ。特定の条件によるトリガーで効果発動するスキルによって、有機的に効果を及ぼしていくシナジーサイクルを組み立てていくというのは、他ではあまり見ないのでなかなか面白い。
ただ調整しすぎなのか全体的に職業の個性が平坦化しすぎている感があり、サブクラスシステムのせいでメインクラスがどうでもよくなってたり、武器をどんどん買い換えていくので鍛冶があんまり意味なかったり、特定のスキルのダメージブースト能力が爆発しすぎてるせいで火力ゲーになってたり、シノビの固有スキルのどこがシノビなのか意味不明だったり、若干やらかしちゃってる部分も…まあありますねHAHAHAHA。
不満点も結構あったけど、前作からかなり快適なように改良されていたりもするんで、コンプ近くなるまで遊べるぐらい遊べてたということはそれなりに面白かったんじゃあないでしょうか。うん。前の女神転生SJは一周する前に飽きちゃいましたし(ぉ

(なぜか名前が四文字縛りのうちのPT)
ファランクス/ファーマー プリンセス/バリスタ
モンク/ビーストキング バリスタ/ゾディアック ゾディアック/ウォリアー

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き