緑色異星人年代記

同人サークルPlatineDispositifの日々の欠片

大宇宙迷子

そろそろ週刊天体模型の天王星を組み立てようと思ったら、パーツのブリスターパックが一号分どこにしまったかわからない状態になっておりまして、あばばばばば。ここにきてドピンチであります。冊子のほうはバインダーに挟まってたので不着ということでもなさそうだし、大掃除したら出てくるかしらかしら。出てこなかったら困るンですが。
さてdesParaisoのほうもようやっとぼちぼち若干細かいの以外は不具合が落ち着いてきたようなので、色々と変更や調整が多くて混乱しそうな部分も増えてきたようですし、ここらで少々まとめておきます。
・Platinastarグレードについて
元々スキルレベル40Maxまで上げる前提で設計していたのですが、現在のマップ構成でそこまでレベル上げするとなると後半で1フロア7〜8レベル上げるとか無茶なことになり、いくらなんでもクソゲーすぎるだろうということで最終調整段階でスキルレベル30までになりました。その関係でレベルキャップの解禁自体はすぐできるけど、Platinastarグレードのレベルに適合できるマップが現状ないからできないよ〜、というのが現状です。マニュアルでは入稿日程の都合で修正が間に合わなかったのでPlatinastarグレードの記述があるのですが、これは現状にはそぐわないので再版以降の版では一旦削除される予定です。
(本当は日数深度で対応させたかったんですが、なんか上手くいく気がしないのでまた棚上げに)
ラスボスに関してはスキルレベル30Maxでの調整になっていますが、ヌルい編成だとレベルキャップでもキツいぐらいかもです。でももしスキルレベル40Maxだったとしてもそれ前提で調整していたと思うので、ラスボス倒したい人は今のレベルキャップまでで頑張ってくださいませ。ガチな編成でいけばきっと勝てます。ええ。たぶん。
何度やっても勝てないからレベルあげてゴリ押ししたい?あ〜なんのことだか聞こえませんなあ。
・不動属性について
元々固定特性とかよくわからん名前になっていて何故か攻撃属性では森羅属性とか表示されてた(これは不具合)んですが、不動属性という名前をつけてやっと落ち着くところに落ち着きました。これはダメージ計算で乱数による変動をカットする属性で固定ダメージになるという性質です。何に使うのかは、色々ナイショです。
・理力基準計算の範囲攻撃亜法の威力について
攻撃亜法の調整の際にここも調整されました。以前は単体攻撃亜法の威力をそのまま範囲全体に適応する形だったものが、対象となる敵の数で威力が分散するように計算が変更されています。攻撃亜法威力計算式の特性上、単純にダメージ量が分散するというわけではないのですが、とりあえず単体の敵に撃つ場合、単体攻撃亜法より威力が高くなります。なお、疾キ光ノ風など理力依存でない攻撃亜法については以前のままです。
・その他の細かいところ
プレデターとか禁呪シルクスとか若干調整残りの部分についてはまもなく修正を入れる予定。
ある意味かなりひどい要素なんですが、要素そのものとしてはそんなにたいしたもんじゃないです。
・追加部分について
Platinastarグレードをこのままお蔵入りさせるのもナンなので出来ればなんとかしたいんですが、日程の目処が立たないのでいつできるかわからないというか、1年半ぐらいずっと全力で作り続けて修正で息切れもいいとこでやる気が満身創痍な感じでして、やる気がない状態で作ってもつまらないものしか出来ないのは自明ですし、そんなわけでリリースできるかどうかすらわかりませんが、とりあえず忘れた頃に出るかも、出ないかも。

まあ出来たらいいですねぇ。というか違うもの作りたい(笑