緑色異星人年代記

同人サークルPlatineDispositifの日々の欠片

10年早かったゲームの10年後

ふと気が付くと、XboxLiveArcadeでバーチャロンオラトリオタングラムがリリースされていたのです。
昔はゲーセン内でも当時の技術で一杯一杯だった通信対戦を無理矢理電話回線越しにやってラグラグな中それでもおうちで遊べるから無理矢理遊んでいたという時代で電話代がデストローイした話もよく聞く出るのが10年早いと言われたゲームが、10年経った結果おうちでもゲーセンで対戦するのと全然変わらないような状態で遊べるようになってしまっていた。凄い。セガという会社は10年早いか10年遅いという評価が定着していますが、本当に時代が追いついてしまった。いい時代になったものだ。
ゴールデンウィークなのにインフルエンザ騒ぎでうかうか遊びにいけない中ひきこもるのに丁度いいですね!(酷
ただオラタンの操作はツインスティックをフルに使う操作体系なんでパッドだとやっぱり厳しいですのう。パッド操作だと歩きながら旋回とかどーやるんだろうこれ?
初代OMGならターボ操作とかないシンプルさなんでなんとかなりそうだけど、これは厳しい。一応アナログレバー2個をスティックに見立てたボタン配置があるものの、どうみてもこれは半田ごて御用達でござる。やはりXbox360ツインスティック欲しいですのう。
経済的には昔に比べるとしょっぱい時代になってしまいましたが、ここはもうひと頑張りして欲しいところ!